【売上10倍アップ】ホームページを作成する【3つ】のメリット
2016/10/12
最後まで文章を見るのが大変な方に今回の内容を「たった1分でわかる」動画を作成しました。一度ご覧下さい。
会社を経営(これからやろうと)している方なら誰しもが一度は考えること「自社ホームページ」を持つこと。しかし、実際に業者にホームページを作ってもらおうとすると、お金がかかるし、自分で作るとなるとなんだか難しそう…。結局、ホームページを持っていなくてもなんとかなるだろう!という考えにたどりつく方が多いと思います。(特に中小企業の方々に)
そのような方々に耳寄りな情報があります。自社のウェブサイトを持っていることで【3つ】のメリットが得られて、さらに売り上げも「10倍以上アップの可能性」があるので今回はそのことについて説明させていただきます。
企業のホームページ保有率
まず、実際に「企業のホームページ保有率」から知りましょう。
経済産業省(中小企業庁)が「規模別・利用形態別の IT の導入の状況」を2012年に調査した資料があります。下の画像をご覧下さい。
この資料によると、会社の規模が大きいほどITを活用しているという統計が出ており、ホームページの保有率に関して見てみると
- 大企業:95.6%
- 中企業:80.4%
- 小企業:46.3%
という具合に会社の規模が小さくなるほどホームページの保有率が低くなる傾向があります。
つまり、ホームページを持っている小規模の事業は、全体の「半分以下」ということになります。
2012年の情報なので実際今はもっと保有率が上がっているのではないかと思いますが、それでも半分以下は少なすぎると思いました。
では次にホームページを持っていない人(これから持とうか検討している人)向けに、保有することの3つメリットをあげていきます。
24時間働く営業マン
「ホームページは24時間365日休まず働く営業マン!」と、よく言われており、休みの日でも常にインターネット上で
- 会社のPR
- 商品の販売
をしてくれるスーパー営業マンです。普通24時間フルで休みなく働ける人はいないし、仮にそんな人を雇っていたとしたら人件費がバカになりません。
このようにホームページがあることで逆に人件費を抑えることができます。
「でもそのホームページを維持・更新する費用がかかるんだよなぁ」と思ったあなた。それ以上のメリットがあるので次で解説していきます。
新規開拓に繋がる
さきほど「ホームページは24時間働く営業マン!」と解説しました。そのスーパー営業マンは単にPRや店構えをしているだけでなく、「新規顧客」を引っ張ってきます。
通常、取引先を新規開拓しようと思ったら
- 展示会に出店・見回り
- 営業回り
など「足で稼いで」見つけなくてはなりませんが、良質な(魅力的な)ホームページを持っていれば、こちらから動かなくてもあちらから新規取引ができないかと問い合わせをしてきてくれます。これならすごく楽だし、足で稼ぐ分の人件費などのコストを大きく抑えることができます。
「コストを抑えれることは分かったけど、なんか導入しようって気にはなれないなぁ」と思ったあなた。では次に今すぐ導入しないとまずい!と思うような危機的情報をお伝えします。
信用の材料
この記事で一番大事なことを述べます。ホームページがあるとないとではあなたの会社に対しての「信用性」が全く違います。
以前実際にあった事例を1つあげます。
とある製造業(A社)のホームページを作成したときの話。
A社のホームページを作成してから数か月後にちょくちょく新規問い合わせが来るようになってきた頃、新規のお客様から電話先で「A社さんのホームページがしっかりしているし信用できそうだから一度打ち合わせがしたい」と言われ、遠方からA社に来ていただき、結果的に新規取引に繋がりました。(今でも取引は続いているそうです)
新規取引が決まった相手の会社は、今まで別の会社と取引をされていたそうですが、別の会社はホームページを持っておらず、注文方法も電話とファックスのみの受け付けだったため、いまいち信用しきれていなかったそうです。そんな悩んでいたときに、たまたまインターネット上でA社のホームページを見つけた経緯があったそうです。
このように、良質なホームページがあることで一度も会ったことがない相手でも、自社の会社情報や取り扱いの商品などを見て「信用」してもらいやすくなります。
また中小機構が2013年3月に出した調査報告書「中小企業経営者の経営情報の収集・活用 に関する実態調査」によると、
3年前と比較して活用が増えたメディア(経営者年齢別) (複数回答)
上のグラフより、3年前に比べてホームページを活用している方の割合が大幅に増えていることがわかります。また、高齢になればなるほどホームページを活用(参考に)してきている傾向があり、どの世代の経営者でもホームページを見ていることが分かります。
つまり、ホームページは会社を信用してもらうために必要なツールになってきているということです。
逆にいうなら、ホームページがなければ信用度が低いのはもちろん、あなたの会社の存在を知ってもらうことすら難しい時代なのです。
ホームページを持つことのメリットまとめ
今、ホームページを持っていない(これから持とうか検討している)会社がホームページを持つべきかどうかというと YES です。
ホームページを持っていれば
- 24時間会社のPR(商品の販売)をしてくれる
- 新規開拓に繋がる
- 信用してもらいやすい
といった3つのメリットがあります。
今や日本の全人口の8割以上がインターネットをしていると言われており、自社をPRするためにはホームページは必要不可欠だと思います。またホームページを持つことで制作費用や月額費用などのコストがかかると思われがちですが、上記3つのメリットを考慮して長い目で見れば断然コストパフォーマンスに優れています。
実際にわたくしが担当したとある会社も上記3つのメリットが機能して、結果的に新規売上がたった半年で10倍以上になりました。
これを機にホームページを検討されてみてもいいですね。以上です。