るじログ

福井県在住のフリーランスによるお得で賢い情報を発信

【逆SEO】驚愕!ブログを1ヶ月間更新しなかった結果

      2016/09/21

逆SEO

なんどかブログに取り上げている「良質なブログを書き続けると検索順位は上がる」という実例をかねた内容。実際に検索順位も「ホームページ作成、福井」というワードでたった4ヶ月間で圏外から5位にしました。

順位を上げることについてはある程度実験ができましたが、今回は逆に「順位を下げる実験」、言わば逆SEOをこのブログでダレトク実験してみました。

前回ブログを更新したのが2016/8/14なのでちょうど1ヶ月経った結果を報告します。

 

ブログを1ヶ月間更新しない

やったことは「ブログを1ヶ月間更新しない」ことです。「え!?そんだけ?」と思われたかもしれないですが、実はこれかなり危険な試みでした。

以前【究極のSEO】で解説していたブログで検索順位を上げるための3つの条件がありました。

  • ブログの更新頻度を週1回
  • 専門的記事を書く
  • タイトルでインパクトを与える

1番目の「ブログの更新頻度を週1回」を月1回にしてみようというのが今回の試み。なのでその間何も記事は書いていませんでした。

何が危険かって、それはブログを立ち上げてからまだ間もないからです。Googleの傾向として、急激に上がったサイトは逆に下がりやすいという動きがあります。なのでこのブログを立ち上げてからまだ半年とちょっとしか経っていないためまさにそれが当てはまるサイトなのです。

 

順位の変動

それでは本題の「順位がどう変動したか?」を解説します。調べる言葉は「ホームページ制作、福井」と「福井、hp制作」の2つのワードを8/13~9/13で見てみます。

結論からいうと「ガクんと下がりました」。その経緯をグラフ(画像)を交えて解説します。

ホームページ制作、福井

まず、「ホームページ制作、福井」から解説します。下のグラフをご覧ください。

福井ホームページ制作

見て分かる通り、順位が4位から一時期10位まで下がっています。「たった6位じゃないか」と思われたかもしれませんが、非常に恐ろしいことで、その理由を以前「検索順位のクリック率」を紹介したブログの記事を一部抜粋します。

下の表は、
① 米国AOLの検索データ
② 米国コーネル大学の調査データ
③ 米国ブランドソフテック社の調査データ
の3つを利用して、その平均値を四捨五入したものです。

検索結果の1位から10位までのクリック率です。

検索順位クリック率

※ホームページのタネ参照

つまり、これによると4位のクリック率が5.5%で10位が2.7%だから単純にクリック率が半分以下になります。要は来てほしいお客様が半減すると言っても過言ではありません。

では続いて別のワードを見てみましょう。

福井、hp制作

意味合い的には同じですが、ホームページを「hp」と省略して検索している方もいらっしゃると思うのでこちらでも見てみました。

福井hp制作

今まで安定的に「5位」でしたが、更新をやめてから2週間ぐらいしてから急激に落ちて来て、一時期10位圏外の【14位】でした。基本的に10位以内でないとお客様には見てもらえる確率はほぼないものと考えて下さい。

 

業務への影響

では順位が落ちたことで実際の業務への影響はどうだったかを教えます。

結論、お問い合わせ数が激減しました。

正直ここまで影響があるとは思わなかったので自分でも愕然としています。

また検索順位が落ちたことで実は「信用性」にもつながるのです。

一例)「成果報酬型ホームページ制作、福井」と検索した場合、

  1. 内容・料金体系
  2. ホームページデザイン
  3. 設立年

会社は全く違うけど上記3つがほとんど同じサイトが2社(A社とB社)あったとして、「1位にA社」「10位にB社」だった場合、どちらのサイトの方が信ぴょう性、信頼性があると思いますか?これは言うまでもないですね。

こういう具合に、検索順位が低いとお客様からの信頼性も獲得しづらいと言えますね。

 

ブログを書かないとこうなる

ブログを1ヶ月間かかなかった結果をまとめると

  • 検索順位が大きく落ちた
  • 問い合わせ数が激減
  • ホームページの信用性も落ちた

以上3つが弊社のホームページに起きた現象です。もちろん、このまま下げ続けるのはデメリットでしかないので今回の実験は1ヶ月限りとして、これからは定期的にブログをあげていきます。またブログを上げ続けた結果もご報告いたします。

【9/21追記】【逆SEO】1ヶ月ぶりにブログを書いたら検索順位がとんでもないことになった で続編を書きました。

なぜこんなことをしたか

そもそも、なぜこんな危ない実験をしたのか。その理由は「ブログを書かないとこうなるわよッ!!」という未だかつて誰もやったことないようなマイナス実例を作りたかったからです。この実験のおかげでブログを書かなければ逆に検索順位が下がる、いわば「逆SEO」になるよ。ということが言えることが実証できました。

ホームページの順位を上げるにはブログを書き続けることが非常に大事ですが、「書くのが面倒だなぁ」と思うときは誰しもあります。しかし、本当に長期間書かなかったらせっかく今まで積み上げてきた順位が台無しになってしまいます。ましてや立ち上げてから間もないブログならなおさら下がりやすいため、是非継続して書き続けて下さい。もし書くのが面倒になったらこのブログを思い出して「やべっ!書き忘れたらあのブログみたいになっちまうぜ!!」と焦って下さい。1人でもそう思ってくれる人がいるとこの実験をやったかいがあります。

以上です。

Pocket

 - ホームページ制作 , , , , ,