るじログ

福井県在住のフリーランスによるお得で賢い情報を発信

ここまでやるの!?るじねっとの制作実績【ベネフィット-イオン】

      2017/02/22

ベネフィットイオン様の制作実績

2016/8月に福井県福井市の株式会社ベネフィット-イオン様のホームページを制作、アップさせていただきました。立ち上げてからおおよそ3ヶ月が経ちましたが、WEB制作だけでなく、

  1. ロゴ・キャッチコピー作成
  2. イラスト・画像作成
  3. 商品のブランド化戦略
  4. 経営コンサルタント
  5. WEB系へのプレスリリース

などなど、ホームページ制作会社の枠を超えて様々なことに携わらせていただきました。よく「WEBの従業員を雇ったように思っていただければ」と社長様に言っていますが、弊社はWEBだけでなくトータルで「売上が上がる」仕掛けをやります。

もちろん、成果報酬型を貫いておりますので、これらは全て無料です。

同業者から見たら「は!?そんなんでやっていけるの?」とか「絶対に中途半端に終わる」などと思われているかもしれませんが、実際に成り立っていますし、3ヶ月経った今既に功を奏しております。

今回はホームページを作るだけでなく、会社の売上を上げるために弊社がやっている取り組み、実績を紹介していきます。

 

株式会社ベネフィット-イオン様とは

ベネフィットイオンの上原社長

まず初めに、株式会社ベネフィット-イオン様の紹介を簡単にさせていただきます。

昨年、体臭に悩むお客様のニオイを改善するための検査や商品を開発する会社を立ち上げられたベネフィットイオンの上原社長。長年ブライダル業界で働かれ、ウエディングドレスなどについた様々な臭いを消すメンテナンスをされていた方で、ニオイに関するスペシャリストです。

ベネフィットイオン様の業務の内容は大きく分けて3つあり、

  1. 業界初のまるわかり「体臭検査」機関
  2. 業界初のオーダーメイド洗濯洗剤の製造
  3. その他その人に特化した消臭アイテムの販売

という、業界初というワードがつく全く新しい事業を展開していらっしゃる会社です。

ホームページ制作の経緯

弊社にベネフィットイオン様からお声がけがかかったきっかけは、とある銀行の営業の方から「ホームページで検索していたらるじねっとさんが見つかった。是非一度紹介したいお客様がいる」とご連絡をいただき、お会いしたのがベネフィットイオン様でした。その当時は上原社長がご自身で作ったホームページがあったのですが、集客が思うようにいかず困っていらっしゃったそうです。売れ行きが上がらなければ今後の事業継続の雲行きも怪しくなるとのことだったのですが、全く新しい取り組みをされていましたし、何より上原社長がどんどん新しい洗剤や消臭グッズを開発されてたので、「この方となら面白い仕掛けができる」と確信し、契約させていただきました。

もちろん、成果報酬型でホームページを作成するので、初期費用や月額費用は一切いただいておりません。

 

積極的な提案

るじねっとの制作スタイルは「積極的な提案型」です。通常のホームページ制作会社は、クライアント側から指示されたものを早く・安く作るのが「普通」です。しかし弊社は話し合いの元、一番の目的である「売上アップや集客」につながるためのアイデアを惜しみなく提案していきます。

キャッチーなサイト名

体臭クリーニング

その一例がベネフィットイオン様に制作したサイト「体臭クリーニング」のネーミングです。

実際のサイトがこちらです。

当初サイト名はベネフィットイオン様の名前を入れるか、以前作られたホームページの商品名を入れるかなどと考えましたが、「お客様が分かりやすく覚えてもらいやすい名前の方がいい」ということ念頭に置いて熟考し、さきほどのネーミングを提案しました。

実際にお客様の反応も「キャッチーで分かりやすい」や「なにをやっているホームページかが分かる!」など、サイト名だけで理解してもらいやすくなりました。

 分かりやすい集客プランの提案

ベネフィットイオン様がやっている「体臭検査」は今のプランになるまで2回提案を変更しています。

1回目の変更

もともとは25,000円を払って体臭検査をやるプランでした。しかしこれでは敷居が高く、限られた人しか検査をすることができませんでした。

そこで弊社側から「2段階に分けたプラン」を提案しました。

1段階目が9,800円で体臭の強さ・範囲・距離のみが分かる「簡易検査」ができる。

2段階目が+15,000円で機器を使ってより詳しく検査をすることによりどの部位からどんなニオイがするかが分かる「詳細検査」

という具合に1段階目の9,800円だけで検査を終わることができるため、自分に体臭があるのかないのかわからないお客様などにも試していただけるようになります。そこから先の詳細検査は、本当に体臭に悩んでいる人向けのプランとなるためより多くの方に試していただけるだろうと予想しました。

実際にこのプランでアップしてからすぐに数名のお客様から注文をいただきました。

2回目の変更

しかし、2段階のプランには1つデメリットがありました。それはお客様と「音信不通」になることです。簡易検査の報告はメールでするのですが、その時点で満足してしまったお客様と連絡がつかなくなることが多く、「体臭」というデリケートな悩みで来られているかたが多いので、中々密に連絡を取り合うことも難しかったりします。

また、簡易検査を注文されたお客様が詳細検査に進む場合、簡易と詳細の2回注文の手続きをしなければならないため、お客様への負担が増えてしまうことが問題でした。

つまり、体臭があるのかないのかで満足簡易検査だけで終えてしまう方々が今後も増えていくのであろうと予想しました。これでは本当は詳しく調べないとちゃんとした体臭が分からない人も増えていきますし、具体的な改善アドバイスもできないので結局のところ根本的な解決に繋がりません。

そこで、すぐに上原社長に「こちらから提案した2段階のプランですが、このままではどんどん悪い方向に行ってしまうので、別のプランに切り替えましょう」と、すぐ別のプランをご提案しました。

それが「修正2段階プラン」です。

このプランは最初に24,800円をお支払いいただいて、前回と同じように「簡易検査」と「詳細検査」をします。簡易検査が終わった段階でお客様に結果をメールで報告し、それ以上進みたくなければそこで検査は終了。その方には15,000円を返金し、結果的に9,800円で簡易検査をした内容と同じものになります。

この場合だと、先に料金をお支払いいただいているので、注文は1回で済みますし、簡易検査でご満足いただければそこで返金してもらうことも可能なのです。

実際このプランにしてからも1回目と同じぐらい多い頻度でご注文をいただいているので、今のところうまくいっています。

もちろん弊社は、このようなコンサル業務も無料で行っています。

商品価値のブランド化

また、体臭検査の売上を上げるために一番重視しないといけないことは「価値を高める」ことです。お客様がこの検査に対して「これじゃ高い」や「たったこれだけのために24,800円払うの?」などネガティブな意見が出ないように弊社側で価値を最大限高める提案をしました。

キーワードは高級感(ブランド化)です。

検査結果を高級ファイルに

今までは、全ての検査が終了した後にベネフィットイオン側からお客様にA4の紙で印刷した「検査結果用紙」を送っていました。しかし内容は専門的用語が多く文字主体で、特殊な機械での検査結果も難しいグラフ。また外観もA4の紙がクリアファイルに挟まれているだけなので、これではせっかくお金を払って検査をしてもらったのに、価値が低くなってしまいます。

そこで弊社側で検査結果の用紙やファイルをデザインすることにしました。

  1. 文字主体だった検査の内容をアイコン化やスペースを使うことでより分かりやすく
  2. お客様だけの検査結果が証明できるものを分かりやすくかみ砕いて添付
  3. クリアファイルをやめて卒業証書を挟むのに使われる「高級証書ファイル」を採用

などなど、「分かりやすく」「高級感」を出すように提案しました。

体臭検査の証書ファイル

今までのだと紙一枚なので机の奥深くに眠るか、最悪捨てられる運命でしたが、高級な証書ファイルに挟むことにより、「とっておこう」という気持ちになり、捨てられることは少なくなるであろうと予想しています。またファイルの表紙には何も書いていないので体臭やニオイがほかの人に知られたくない人にとってはうれしい気遣いもしています。

もちろんこういったデザイン費用やサンプルの作成、行動などで料金はいただいておりません。

商品ボトルやパッケージのブランド化

また、オーダーで作る洗濯洗剤も従来のものから大きく変更させていただきました。

ブランド化するにはボトルやパッケージなど「外観」が大事だと考えており、ボトルのデザインや色はもちろん、ラベルの作成など全てをデザインさせていただきました。新しくデザインしたボトルは来月以降から随時使用していく予定です。

もちろん、こういったデザイン作成費用も一切いただいておりません。

プレゼントで付加価値UP

さらにお客様が購入しやすいようにするにはどうしたらいいのか考えたところ、「お得感」を出すことが大事だと思いました。

そこで、詳細検査をしてくれた方に「あなたのために一から作る、オーダーメイドの洗濯洗剤サンプルを無料プレゼント」というキャンペーンを前面に出すことを提案しました。

お客様の「背中を押す」1アイテムとして、これを打ち出していけば、より購入しやすい商品になると予想しました。

実際、これが要因で背中を押せているかはまだ不明ですが、確実にプラスにはなっていると確信しております。

試行錯誤をすれば売上は上がる

弊社が作るホームページは作っては終わりではありません。WEB上にアップ後のお客様の反応や確率、HP滞在時間などを総合的に見て、「このホームページのままではダメだ」と思ったら、思い切ってリニューアルをします。現にベネフィットイオン様のホームページはアップしてからすでに2回大きく変更をしています。

その成果もあり、変更前に比べて売上は3倍近く上がっている結果も出ているので、試行錯誤をすれば必ず売上は上がってくると確信しております。

もちろん、こういったサイトの変更や更新にかかる費用は全て無料です。

WEB系へのプレスリリース

また集客のためには「メディアへ露出」することで早く注目されます。元々もっているWEB系へのコネクションを用いてブログやネットニュースでの紹介をしてもらうようにWEB上での営業を弊社側で代行します。

【2017/2/17追記】:有名ホームページ比較サイト「WebDesignClip」に掲載お願いをしたところ、体臭クリーニングが掲載されました。月間数十万PVのサイトなので、これを機に多くの方に見てもらう機会が急増します。

もちろん、こういったメディア媒体への営業費用も一切いただいておりません。

 

ホームページ制作以外に無料でやっていることのまとめ

弊社るじねっとは、普通のWEB制作会社ではありません。成果報酬型という考え方の元、「パートナー企業の売上・集客アップ」を1番の目的として行動しているため、目的のためにあらゆることを無料でサポートします。

  1. ロゴ・キャッチコピー作成
  2. イラスト・画像作成
  3. 商品ブランド化戦略
  4. 経営コンサルタント
  5. WEB系へのプレスリリース

などなど、これら全てを無料で行い、会社の底上げをお手伝いいたします。

ではなぜこれらを全て無料でやるのか、できるのか。答えは2つあります。

成果報酬型だから

1つ目の答えは「成果報酬型」でホームページを制作しているからです。商品が売れてから初めて報酬をいただく形態を取っているため、逆にいうと商品が売れないと報酬はもらえません。だったら、商品を売るための手段としてその他のデザインであったり、営業であったりをするわけです。その行動に対して費用を請求することは成果報酬型に対して反する行為だと思うので、料金は請求しておりません。

本業に集中してほしいから

2つ目の答えは「本業に集中してほしいから」です。上原社長の本業といえば、新しい消臭アイテムの開発や研究。さらに消臭アイテムや新規取引先を増やすための営業などを示します。

しかし、売上が伸びないからご自身でパッケージデザインや商品の宣伝営業などの「動く」こと。これらに力が入りすぎると本業がおろそかになってしまいます。なので弊社は「WEBの従業員を雇ったような気持ちでいて下さい」といつもお伝えしており、WEBやデザイン関係などは全て行うようにし、少しでも上原社長のご負担を減らす気持ちで行動しています。

以上のことから、ホームページ以外にもさまざまなことを「無料」で行っております。同業者から見たら「ここまでやるの!?」と言われそうですが、このやり方がるじねっとのやり方です。

会社の理念として「一生涯お付き合いする覚悟で仕事をする」ことを掲げております。一生涯お付き合いするということは信頼関係が一番大事だと思います。目先のお金のやり取りだけで物事を判断したくないので成果報酬型を中心とした内容で仕事をしています。

もしこんな会社と一緒にお仕事がしたいという会社様がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。一緒に面白いことをしましょう。

Pocket

 - 制作実績, 成果報酬について , , , , , , ,