るじログ

福井県在住のフリーランスによるお得で賢い情報を発信

WEB制作会社が選ぶ!フリーランス必須アイテム【8選】

      2017/09/17

フリーランスになったばかりの方、またはこれからなろう!という方はまず「何を揃えていかよく分からない」方が多いと思います。実際、私も立ち上げ前は何が必要か分からなかったし、立ち上げ費用に限りがあったのでなるべく最低限のもので探していました。

そこで今回は【フリーランスに必須アイテムを8つ厳選】してきたのでご紹介いたします。

 

ノートパソコン

すでに持っておられる方もいるかもしれませんが、ただのノートパソコンでなくて「ハイスペックノートパソコン」です。

メーカー

ASUS(エイスース)というメーカーです。台湾のメーカーですが特徴として「コストパフォーマンスがすごすぎる」のです。それについては後述します。

型番・スペック

  • 型番:X555UA
  • スペック:インテルCorei7・メモリ8G・HDD750G・15.6型・Windows10

と、数字や専門用語ばかりでよく分からないかも知れませんが、私が仕事をする上ではこの上ない性能なんです。

  1. ホームページ制作
  2. イラストレーター
  3. フォトショップ
  4. WEB検索
  5. メールやりとり
  6. オフィス

を同時に開いてやるためスペックが低いと動作が遅くなります。(かなり)実際、Corei3のメモリ2Gのパソコンで同様の仕事を以前やっていましたが作業の1つ1つが遅すぎて効率が悪すぎました。しかし、今回のパソコンは常にヌルヌルの使いやすさで購入してからまだ半年も経っていませんが全く不便を感じずできています。

価格

私が購入した型番は「X555L-5500U」です。8万円前後で購入できるため非常にお買い得。参考までに国産の同スペックのものを調査したところTOSHIBAで約10万を超えるぐらいでした。

要は「国産にこだわらなけれな安く買える」のです。

※下のノートPCは説明分と若干スペックが異なりますが十分使える代物です。是非一度ご覧ください。

[amazonjs asin="B015DTB7TU" locale="JP" title="ASUS ノートブック X555UA ( WIN10 Home 64Bit / インテル Core i7-6500U / 15.6インチワイド / 4G / 1TB / ブラック ) X555UA-6500H"]

会計ソフト

freee

フリーランスになれば毎年2~3月に確定申告という面倒な手続きがあります。そこに無駄な時間を極力かけず、会計をしてくれる便利なソフトが「freee」といい、銀行口座やクレカを登録すれば自動で引き落としや収入を書き込んでくれるし、見積書や請求書・領収書など簡単に作れるので大助かりです。その他にもここでは紹介しきれないほど便利な機能があるので1ヶ月無料で体験できるので一度お試しあれ。
仕事効率化できる会計ソフトの無料お試しはこちら



銀行口座

ジャパンネット銀行

お客様とやりとりしていると必ず銀行間の振り込みがあります。その際できるだけ手数料は低いほうがいいと思い、一番安いところを探したところ「ジャパンネット銀行」が最安値でした。他銀行への振込手数料は3万円未満なら172円3万円以上なら270円と格安。比較のため、地銀のネットバンクだったらおおよそ3万円未満なら324円、3万円以上なら540円と倍近く違いますね。入金の際もお近くのコンビニ(セブイレやローソン)で24時間対応しているため非常に便利です。

 

クレジットカード

楽天カード

結局なんだかんだ言って、楽天カードに戻ってくるんですね。我々のようなフリーランスや個人事業主でも審査が通りやすく、ポイント還元率や規模の大きさや年会費無料など全てにおいて優れていると感じます。また仕入れも楽天カードでクレジット決済するとポイントがそのままついてくるので「仕入れにおまけ」がついてくるという感覚になり、非常にお得です。

携帯電話(スマホ)

楽天モバイル(sim free)

月額料金を安くしたい!!!その一心で探したらたどり着いたのが楽天モバイル。

  • 電話
  • ネット
  • 性能のいいスマホ

が、全てそろっていました。ネットが月3.1G使え、電話も楽天なら30秒/10円と安い。(通常、携帯からかけたら30秒/20円)これで月たったの月1.600円(税別)。本気を出せば速度は落ちるが月1,250円で電話もネットもすることができます。

スマホも上述したノートパソコンと同じメーカーの「ASUS(エイスース)」なので超ハイスペックです。もちろん端末代も2万円前後と格安。(同じスペックなら4~5万円します)因みに私は楽天スーパーセールで運よく半額で買えた「zenfone2 laser」を使っています。5年以上使っていたiphone4からの乗り換えです。比較にならないほど使いやすいです。これに関しては使い方をマスターしてからまた記事書きます。

⇒4/15に記事を書きました。



インターネット回線(自宅用)

光回線

さきほどのパソコンの件でも述べましたが、WEB関係の仕事をする以上「ネットの速度」は非常に大事です。最近では高速モバイル端末と言われるWiMAXやLTEが普及していますが、まだ不安定な要素があるためやはり安定的に高速なスピードが出る光回線が一番おすすめです。

正直どこの光回線と契約してもあまり変わらない気がしますが、できれば安いほうが経費削減になるかと思うので単純に安い回線で選ぶなら「BBエキサイト光」がおすすめですね。

月額

ネットだけならファミリープランなら月額4,360円マンションプランなら月額3,360円とかなり安いです。参考までにフレッツ光を割引いてネットだけで契約しても6,000円/月近くはいきます。年間で見ると相当経費を削減できますね。

速度

速度もフレッツ光回線網を使っているため上り下り最大1Gbpsとフリーランスには最高の速度。しかも通信制限がないためもちろん使い放題です。これならホームページ制作会社系はおろか、動画作成会社のような大容量のサイズをWEBにアップするところは安心してネットができますね。

違約金

またフリーランスは自由ではありますが、「廃業」というリスクにさらされています。仮に万が一廃業してインターネット回線を解約しなくてはならなくなってもBBエキサイト光は解約金は一切かかりません。なのでこういった所も安心して契約することができます。

つまり、BBエキサイト光はWEB系フリーランスにはうってつけのインターネット回線だということになりますね。
BBエキサイト光はこちら!



鞄(かばん)

Lugard G-3

フリーランスになったからには「少しおしゃれでいたい!」願望がありました。なのでおしゃれで便利なカバンを探していたところ一目ぼれしたのがLugardのG-3。見た目は渋くて最高にかっこいいのですが、15.4型ワイドのノートパソコンもすっぽり入りますし、スマホや名刺、ファイルや筆記用具など分かりやすく収納できます。これはあまり周りに広がってほしくないけどおすすめの1品です。

[amazonjs asin="B00EE44W8Y" locale="JP" title="青木鞄(Lugard)レザーブリーフケース メンズ [G-3 No.5219]"]

名刺入れ

土屋鞄 ニッティングメッシュカードケース

元々もっていた名刺入れが壊れたためこちらもおしゃれなものがないかなと探していたところネットで発見。革の編み込みのデザインが気に入り、東京に行ったついでに店に行き購入しました。実物の肌触りも実によく、おしゃれな1アイテムとなっています。

まとめ

  1. ノートパソコン(asus)
  2. 会計ソフト(freee)
  3. 銀行口座(ジャパンネット銀行)
  4. クレジットカード(楽天カード)
  5. スマートフォン(楽天モバイル)
  6. インターネット(auひかり)
  7. 鞄(Lugard G-3)
  8. 名刺入れ(土屋鞄)

の以上8点がフリーランスで使っている便利グッズです。「効率良く仕事がしたい」「お得に仕事がしたい」「おしゃれに仕事がしたい」という方であれば全ておすすめできるモノです。

 

Pocket

 - フリーランス , , ,