るじログ

福井県在住のフリーランスによるお得で賢い情報を発信

HP制作だけじゃない!信用獲得で集客UP【家庭教師のベストマン】

      2017/09/26

福井県最安値をうたっている、今ではすっかり定着した家庭教師のベストマン。無駄な料金を省き、シンプルなプラン設定にも関わらず、授業の質が良くて口コミがよいまさに

【コストパフォーマンス】に優れた家庭教師

立ち上げてから約1年。実は、ここに来るまで多くのドラマがありました。

今回はベストマン様と弊社の関わり合いや、ホームページと会社の変化を記事にしてみました。

 

起業の経緯

まず家庭教師のベストマンがどんな会社か簡単に説明します。

代表の加藤さん。

元々、大手家庭教師派遣会社の家庭教師として働いていており、社内でも屈指の指導実績を持ち、多くのご家庭から紹介や指名が絶えない「スーパー家庭教師」だったそうです。

しかし勤めていた会社の利益主義のやり方や、ずさんな指導方針など会社の目線がご家庭に向いていないことがすごく嫌だったそうです。

「それなら、自分で理想の家庭教師の会社を作り、料金と内容を両立させたみんなが喜ぶサービスを実現してやる!」

という反面教師と熱い思いで起業にいたりました。

ホームページ制作の経緯

弊社とベストマンが知り合ったのは、実はその起業直前でした。さきほどの熱い思いと、実現のための会社のビジョンや今後の展望など聞いた上で、将来における可能性を大きく感じたのでご契約いたしました。

関わり始めてから1年近くが立ちましたが、その思いは今でも変わっていなくて改めて契約して良かったと感じております。

 

ホームページの内容と技術

家庭教師のベストマンのホームページは立ち上げてから1年の間で実は「2回」大きくリニューアルをいたしました。

「え!?1年で2回も!?!?!」

と思われたかも知れませんが、るじねっとではよくあることです。

こちらが最新の福井県最安値の家庭教師のベストマンのホームページ。
PCはもちろんスマホ・タブレットにも対応しており、どのデバイスでも見やすくデザインしてあります。

 

2回もリニューアルをした理由が、「より売れるページにするため」だからです。

では、ホームページの特徴や内容について解説していきます。

ホームページの特徴

家庭教師のベストマンのホームページの特徴は大きくわけて3つあります。

  1. 訴求するポイント
  2. 動き
  3. 信用の獲得

1. 訴求するポイント

まず、誰にこのホームページを訴えかけるのかを考えた際に、弊社側で調査をしたのと現場経験者の加藤さんのご意見を参考にして「母親層」を一番のターゲットに考えました。

その際に色合いや、フォントの優しさ。余白やページのボリュームなど全て母親目線になるように心理的に考えて作り、多くのモニターさんに見てもらいながら作っていきました。

要は、ターゲット層である母親の方にうけるホームページを作るように心がけました。

 

2. 動き

また、ホームページ全体での「動き」にも力を入れました。

いくらデザインをされたページでも画像やイラストなどの「動き」がないと少し寂しくて、離脱率が増えてしまいます。そこで弊社では2つの動きを取り入れました。

 

1. スクロールすると現れる「動き」

パソコンでもスマホでも共通ですが、下にスクロールしていくと「ニュッ」と画像やイラストがなめらかに動いて出てきます。そうすることにより、目立たせたい対象を強調できるので、しっかりと見てもらいやすくなります。

 

2. 画像をGIF化による「動き」

こちらの画像をご覧ください。

このように画像そのものに動きがあると、なんとなく見ていた方が「おっ」という感じで一瞬見止まってくれます。

このように色んな動きを入れていくことにより、よりお客様に見てもらいやすくなります。

 

3. 信用の獲得

家庭教師は信用が第一の仕事です。しかしどんなに「ウチでやれば成績あがりますよ!」とか「実績があります!」と言ってもいまいち信用とか安心ができるに直結しません。そこで弊社では信用を獲得するために2つのことを実践しました。

 

写真を多く使う

ベストマンには多くの写真を活用しました。ホームページを作る際は「イラストメイン」か「写真メイン」かどちらかに絞って制作を進めていくのですが、より「しっかりした会社」や「安心できる」など信用してもらいやすい写真メインでいくことにしました。

こちらの写真は実際にやっている授業の風景をまとめたものです。ご家庭での授業を想像してもらいやすいように、様々なお部屋でのシーンの事例を取り入れました。

このように写真が入ることにより、会社の信用度がグッと上がります。

 

フリーダイヤルの導入

またベストマンではフリーダイヤルの導入を提案しました。ここで電話番号の信用度順にランキング付けすると

1位: 0120 フリーダイヤル
2位: 0776 固定電話(福井県の市外局番)
3位: 050 IP電話
4位: 090 携帯電話

このように、消費者が会社の電話番号を見たときにフリーダイヤルだったら、一番信用しやすいと弊社では考えております。起業したてならなおさら大きなアドバンテージがあるのでフリーダイヤル取得が信用の鍵であると代表の加藤さんを説得して、早期に導入してもらいました。

電話番号信用度1位のフリーダイヤルがあると、会社の信用度はグッとあがります。

 

※こちらが実際に取得したベストマンの電話番号

 

以上3つの特徴を中心に家庭教師のベストマンのホームページ作成、リニューアルをしました。

 

ホームページ制作以外にやったこと

ベストマンにはホームページ制作以外に多くのことをやりました

  • チラシ制作
  • ポスター制作
  • 会社名(サイト名)の命名
  • キャッチコピー作成
  • ロゴ作成
  • 経営コンサルタント

など、もちろん全て無料で行いました。(もちろんホームページ制作も成果報酬型なので初期費用・月額費用無料です)

その中で「経営コンサルタント」に関しては一番時間をかけて一緒に会社の基礎を作っていきましたので一部内容を紹介します。

るじねっとの経営コンサルタント

世間一般でいう経営コンサルタントとは

会社や商店などの経営状態を診断し、経営体質の強化や今後の方針について指導やアドバイスをするのが経営コンサルタントだ。クライアント(依頼主)の要望に合わせて、経営の効率化や合理化のための診断、人事や賃金の見直し、設備投資計画の作成などを行う。

参考:マナビジョンキャリア

このように、依頼主の要望に基づいて、「アドバイスや指導」をするのが世間一般の経営コンサルタントだと思います。しかし弊社がやる経営コンサルタントはちょっとベクトルが違います。

るじねっとの経営コンサルタントとは

売上を上げるという目的のために、差別化と節約を積極的に提案をします。

他社と違うのは依頼主からの要望ではなく、弊社側から先にこれを提案します。

その中でベストマンにやったことは、「料金の差別化」と「信用の獲得」です。

 

料金の差別化は信用の獲得に繋がる

冒頭でもお伝えしましたが、家庭教師のベストマンの一番の特徴は「コストパフォーマンスに優れた家庭教師」です。しかも料金は福井県最安値の1時間たったの2,800円。

また入会金やテキスト代、管理費など余計な費用を払わなくていいため、シンプルで分かりやすく、そして安いのがベストマンの料金の特徴です。

上の画像のように、料金は1時間2,800円以外かからなく分かりやすいのがベストマンの特徴です。

 

実はこの安い料金、最初からこの金額だったわけではありません。

料金面でお客様に訴求する際に、立ち上げてから間もないというアドバンテージを抱えているので、他社とは違った「分かりやすくて安い」というインパクトがあるサービスを打ち出さなくては魅力的に感じさせることができません。

そこで「全国初!成果報酬型家庭教師」と初の試みをうたってみたり、「料金がとにかく安い家庭教師」という風に料金は表示せずにしてみたりなどやってみました。

しかし、立ち上げたばかりというのはこういった試みの反響は思っていたよりも薄く、「どうしたら反響があるページになるのだろう」と考え続けた結果、まずは信用してもらうことがかなり大事だということが分かりました。

そこでいきついたのが、「1時間たった2,800円のみ!」というシンプルなプランです。ここのプランになるまで、何度も代表の加藤さんと

話合い⇒チャレンジ⇒話合い⇒チャレンジ...を繰り返しました。

そのおかげでお客様からより評価してもらえるホームページになりました。

要因としてちゃんと「1時間2,800円」というインパクトのある数字を出したり、それ以外料金がかからないと訴求することで、分かりやすく信用できると多くの方に言われました。(あと、さきほど紹介した写真を多く使うことやフリーダイヤル取得でなお信用度は増しました)

 

安い料金を提供できるようにしたこと

もちろん、この料金体系を実現するためには、様々なコストカットをお手伝いしました。

 

紙代の節約

例えば紙代の節約。生徒には独自に作ったテキストを配布しているのですが、その紙代がかなり高くて加藤さんは頭を悩ましていました。しかしよくよく話を聞いてみれば、相場よりも結構高い紙を買っていたらしく、一番の節約ポイントはここだと思いました。

そこで圧倒的に安いところを弊社側で探して来て提案しました。

結果、今まで使っていた紙よりもはるかに安くなりました。(もちろん紙の質感は変わらず)

 

広告宣伝費の節約

通常の家庭教師会社ならみんな悩む問題。「広告宣伝費」です。ここで言う家庭教師の広告宣伝費とは

  • チラシ・ポスター・パンフレット代
  • 折込・新聞広告
  • ホームページ制作
  • ネット広告

などを指します。こういったことにしっかりとお金をかけないと集客ができないと、家庭教師業界では言われており、常識とされてきました。

しかし!下の画像を見て下さい。

ベストマンは他社家庭教師が高額にかけている広告宣伝費を一切かけない方法をとっているので、料金を1時間2,800円という超安い金額で展開することができるのです。

「でも、広告宣伝費をかけないと集客できないのじゃないの?」

そう思われた方がいらっしゃると思います。そこで弊社るじねっとの登場です。

  • 成果報酬型のため初期費用や月額費用がかからない
  • SEOに強いため検索順位の上位表示
  • 売れるページに特化して作るため高確率でお申込み

 

つまり、ベストマンは高額な広告宣伝費をかけなくても集客ができているのです!

 

なので、紙代などの節約の提案や、余計な広告宣伝費をかけさせないなどをして、このような安くて良質な料金体系で展開できるようになっているのです。お客様としては、余計な費用を肩代わりしなくて済むので非常に嬉しいですよね。

 

家庭教師のベストマン まとめ

では、家庭教師のベストマンにやったことや、それにより反響があったことをまとめます。

  • ホームページをターゲット層に向けて考えつくして制作・リニューアル
  • ホームページ制作以外のことを全て無料で積極的提案
  • るじねっと式経営コンサルタントにより「差別化と節約」に成功

ホームページのみならず、それ以外のことを全て無料でやることで、経営者の方に余計な費用をかけさせずに済みます。それによって、サービスの向上や低価格料金での戦略、さらには新しいことに挑戦しやすくなる環境ができあがります。

るじねっとではこういったやり方でお客様の売上をあげたり、節約したりなどを提案して売上を最大限まで伸ばすお手伝いをしています。

作って終わりのホームページでなく、このように長いお付き合いを通じて様々なことをチャレンジできる会社さんとお付き合いができれば、きっとどの会社もうまくいきます。

今回ご紹介した家庭教師のベストマンにご興味があれば下記リンクからご覧ください。

最後まで見ていただき誠にありがとうございました。

家庭教師のベストマンはこちら!

 

Pocket

 - 制作実績 , , , , , ,