誰でも簡単にできる、ホームページの【3つの勉強方法】
2017/09/17
ホームページ制作会社を興してから、よく周りから「以前どこかでWEB関係の仕事をしていたの?」と聞かれます。全て独学で学びましたと答えるとみなさん「どうやって勉強したの~?」と聞かれるので、いい機会なのでその勉強方法を公開します。
とりあえず作る
ホームページを作る際に必要なことを箇条書きにします。
- 何を作るか
- いつ作るか
- 何で作るか
上記3つを始めに決める必要があります。
何を作るか
何のホームページを作っていいかわからない方には2通りの方法があります。
1つ目は「自社のサイトを自分なりに作ってみる」ことです。すでに自社サイトがある方には余計なことかもしれませんが、まだない・もしくは古いホームページの方には合っていると思います。なぜならうまくできればそれが採用されるかもしれないですから。
2つ目は「有名なサイトのコピーを作ってみる」ことです。サイトにアップをしなくていいからとりあえず大企業や話題のサイトを自分なりにコピーして作ってみることです。
上記2つの方法なので「何をつくるか」目標をたてます。
いつ作るか
すでにお勤めをされている方は「忙しくてやっている暇がない」という方がいらっしゃると思いますが、時間は必ず作れます。というか作ります。その方法を2つ記述します。
1.勤務後や休みの日に自宅で作成。残業があまりない方や休みがちゃんとある方におすすめの方法。週何回、一日何時間を何ヶ月続けるなど目標をたててやれれば優秀です。
2.業務化してしまう。これは実際に私がやった方法です。会社のホームページが元々あったのですがWEB担当はおろか、10年ぐらい更新されていないような古いホームページでした。私の性格上、業務後自宅でやる気力がないと分かっていたので、なんとかして業務中にできないか考えたところ、今の業務を自分なりに効率化して、空いた時間をホームページ作成にあててもいいですか?と提案をしたらすんなりと通り、月に40~50時間業務中にホームページ作成の勉強ができました。(効率化するのにだいぶ苦労しましたが)
2についてはホームページの重要性が理解できている上司なら提案が通るかもしれませんが、気難しい方には何度でも提案しましょう。だって「給料をもらいながらホームページの勉強ができる」のですからこんなにおいしい方法はありません。
話を聞いてもらう
ホームページを作っていくと「本当にこのデザインでいいのかな?」と悩むことが多々でてきます。一人で悩んでいるとどんどん悩んでいくか、違うベクトルに進んでいくかのどちらかに陥る可能性が潜んでいます。そんなとき「このホームページの感じどう?」と聞いてもらえる関係の方を1人いるだけでだいぶ違います。私は妻にいつも相談しており、脱線しそうになったのを修正してもらえることもありますし、何より「聞いてもらうこと」で自分に自信がつきます。
会社の同僚でもお友達でもいいので「気軽に聞いてもらえる関係」の方を一人確保しておくと相当モチベーションが上がると思います。ひとりで悩まないで相談してみましょう。
精神面(モチベーション)
「精神論」です。それは【手に職をつける覚悟】を持つことです。その根拠を解説していきます。
ホームページ自作”あるある”というものがありまして、必ずと言っていいほど長く続かないことが挙げられます。その理由として
- 難しい
- 時間がない
- なくてもやっていける
の3点が挙げられて、特に1の難しいにに直面してから2の時間がない(分からないから優先度を下げる)になり、最終的に3の現状維持になるケースが非常に多いです。実際は私ものこの負のスパイラルに一度落ちました。前項目の、話を聞いてもらうことで少し楽になりますが、一時的の効果でしかありません。
しかし、私はそこからある考えにいきつくことにより、抜け出すことができました。それが「手に職をつける」という言葉です。
前職はふつうのサラリーマンで「会社を辞めたら何も残らないないから何かスキルがあるといいなぁ」と思っていました。そこでホームページをやってみようと思ったのですが、始めてすぐに1の難しいに直面して負のスパイラルに落ちました。それはそうですよ、私は元々パソコンのキーボードもまともに打てない上にホームページ作成といういきなり高難易度に飛び級で挑んだ訳だし、またWEBの言語(HTML)は他の国の言葉を覚えるぐらい難しいことと言われているのですから。しかし、「何か手に職をつければ今後の人生絶対に困らない」と自分に言い聞かせてまず1年間頑張ってみることにしました。
それから不思議なことにホームページを勉強してから3ヶ月目ぐらいから少しずつ「楽しい」と思えるようになってきました。なんでしょう、自分がやりたいような動きが画面上でできるようになってきて小さな達成感が満たされていったのだと思います。それからどんどん上達していきましたし、楽しいから好きになっていきました。「好きこそ物の上手なれ」ということわざがありますが、まさにその通りになってきました。
そしてそれから月日が経って今日の「起業」に至ります。今ではホームページ作成は大好きだし、毎日新たな勉強ができてホント楽しいです。今考えると、パソコンもまともにできないのによくここまで来たと思いますし、ここまでこれたのも「手に職をつけたい!!」という気持ちが大部分支えてくれていました。
今後の人生も現状維持と考えているかたには無縁な話かもしれませんが、なにか一芸(スキル)を新たに身につけたいと考えている方は「手に職をつける」気持ちで始めてみると長続きする可能性がグっと伸びるし、いずれ楽しくなってきます。
まとめ
- とりあえず作る
- 話を聞いてもらう
- 精神面(モチベーション)
上記3つを守っていれば誰でもホームページは作れます。3ヶ月だけでもいいので一度チャレンジしてみて下さい。挑戦すれば必ず道は開けてきます。だって自分みたいなキーボードもまともに打てない小僧がそうだったからきっとできます。
以上、「誰でも簡単にできる、ホームページの【3つの勉強方法】」でした。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。