るじログ

福井県在住のフリーランスによるお得で賢い情報を発信

フリーランスがブログを使う【3つ】の集客メリット

      2018/05/12

ブログで集客

 

フリーランスになってから一番の不安は「集客(収入)があるかどうか」に尽きると思います。仕事をとってこれなければその月は無収入となってしまいます。

そこで今回、その集客を手助けするアイテムの「ブログ」について解説していきます。

ブログがもたらす集客力

集客力

「そもそもなんでブログを書く必要があるの?」と思われたあなた!いい質問です。ブログを書くことでもたらすメリットを3つ書きます。

  1.  ブログを介して集客ができる
  2.  自社のホームページがあれば検索順位上位に押し上げる効果がある
  3.  専門性が高いブログなら注目力が高くなる

このように多方面で集客性があります。ではなぜその効果があるかを解説します。

1. ブログを介して集客ができる

  1.  専門性が高い
  2.  ターゲットを絞っている

上記2点を踏まえたうえでブログ記事を多く書いていけば「ブログの検索順位」が伸びていきます。そもそも検索順位はGoogleが決めているためいかにGoogleに媚びを売れるかがキーとなってきます。

例えば「イカ墨パスタ」を作っているお店の店主がイカ墨パスタについてもの凄い専門性の高い内容のブログをたくさん書いていたら、グーグル側が「このサイトはいいサイトだから検索順位上げてあげよう」という気になって検索順位を上げてくれます。逆に、パスタ以外の内容として旅に行った内容や商品レビューを書いたりとターゲット層を絞れていないブレブレな内容だったら、「このサイトはフラフラしているから専門性が低いな」と判断して検索順位が上がりずらい状況になります。

要は「一貫して専門性の高いことを書き続ける」ことができればSEO対策は基本的に問題ありません。

2. 自社のホームページがあれば検索順位上位に押し上げる効果がある

すでに自社のホームページがある方は是非ブログを書いてみるべきです。なぜならブログを書き足していくことでコンテンツが充実していくためGoogleサイドに評価してもらいやすくなるためです。

しかし、単なる普通の内容ではなく、1.で説明した「一貫して専門性の高いことを書き続ける」ことが大前提となります。ネジの会社ならネジのこと。美容室なら美容関係のことなど【自社と関連したこと】を書くことがベストです。

3. 専門性が高いブログなら注目力が高くなる

これは継続と運に頼ることになりますが、今度はGoogleでなくメディアが「このサイトは専門性があるな」と判断したらテレビや雑誌などメディアに出れる可能性があります。そうすれば必然的にそこから集客ができる可能性が大きくなるし、自信にも繋がります。ブログを書くのなら目指してもいい目標かもしれませんね。

どうやってブログを書けばいいのか

wordpress

ブログを書くといってもいろんな種類のサイトが用意しています。大手で言うとamebloやFC2ブログ、Seesaaなど多くあります。どれも見やすく分かりやすく作られている関心いたしますが「集客にもっとも強い」ブログはwordpressです。

理由はGoogleのスパム対策チームのリーダーの「マッド・カッツ氏」が2009年に行われたカンファレンスでwordpressを以下の理由で推奨しています。

wordpressを選ぶことは、非常に良い選択。なぜなら、wordpressがSEOの手法の80~90%に対応するように作られている。

要は、「wordpressでブログを作ると検索順位が上がりやすいよ」とGoogleの検索エンジン最適化問題の対策にあたっているお偉いさんが言っているのです。

ではどうやってwordpressを始めればいいのか簡単に解説していきます。

1. 自分で作る

作る順序を簡単に書きます。

  1. 独自ドメインを取得
  2. レンタルサーバーを借りる
  3. サーバーにドメインを設定
  4. wordpressをインストール

1. 独自ドメインを所得

「○○.com、□□.jp」などお客様独自のドメインをまず取得していただきます。

お名前.com

というサイトで1000円/年切るぐらいの格安料金で取得できます。また運営者の情報登録を代行するサービス「whois情報公開代行」を無料でできるため圧倒的におすすめです。



2. レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーとは、自分のサイト情報を保存しておく場所です。
heteml(ヘテムル)

というレンタルサーバーは初期費用無料で月1,200円ほどで安く契約できます。また最大の特徴である「wordpressとの相性」は抜群で初心者でも作りやすいサポート内容となっております。



3. サーバーにドメイン設定

1.2が契約できたらサーバーにお客様のドメイン情報を登録していただきます。

4. wordpressをインストール

契約したhetemlでwordpressを簡易的にインストールできます。

以上4点をするだけで簡単にwordpressをアップすることができ、あとはブログを書いていくだけとなります。

外注でお願いする。

「登録するのがめんどくさいな」という方は外注に任せたほうが手っ取り早いです。実際にドメイン取得・サーバー契約・wordpress(ブログ機能のみ)を全てWEB会社にお願いするとなるとおおよそ20万円~近くから制作できます。(会社によります)

 

るじねっとの場合は...

【2018/5/11追加】弊社るじねっとの場合は「ブログ」のみの制作は行っておりませんが、成果報酬型でホームページを制作した上で無料で一緒にブログを作ります。

お客様(パートナー)には基本的に「何かをしたから」お金を貰うことはしておらず、ブログ追加制作ももちろん無料です。

 

まとめ

  1.  ブログがもたらす3つのメリット
    1.  ブログを介して集客ができる
    2.  自社のホームページがあれば検索順位上位に押し上げる効果がある
    3.  専門性が高いブログなら注目力が高くなる
  2.  集客に強いブログ(wordpress)の作り方
    1.  自分で作る
    2.  外注でお願いする。

以上です。最後に私個人的見解ですが、仕事が大変ご多忙なら外注で検討してみてもいいですが、少し余裕があるのなら勉強の意味も含めてできるところまでやってみると面白いと思います。全国のフリーランス・個人事業主の方、利益を出すためにがんばりましょう!





Pocket

 - フリーランス , , , , ,